stag_beetle_japan

クワガタ飼育・採集を中心に自身の趣味・日常を綴ります 

リュウキュウコクワガタ(沖縄県国頭村産)F3 飼育記録まとめ

f:id:kohya0727tj:20200707141458j:plain

リュウキュウコクワガタ 沖縄県国頭村産 F2 ♂34mm

1.はじめに

今回は、リュウキュウコクワガタDorcus amamianus nomurai)の飼育記事です。南西諸島に4亜種が生息する小型のクワガタで、原名亜種は奄美大島に生息するアマミコクワガタ、他3亜種がトクノシマコクワガタ(徳之島)、リュウキュウコクワガタ沖縄本島)、ヤエヤマコクワガタ石垣島西表島)になります。一昔前は、リュウキュウコクワガタが原名亜種として分類されていましたが、現在は一亜種として認知されています。

コクワガタといっても本種は脚長で、体に対する比率はヒメオオクワガタに似ています。実際、近縁種のようで、大顎形状や幅広な前胸のフォルム等、見た目も類似点が多いように思います。

f:id:kohya0727tj:20200707135752j:plain

沖縄本島における生息域は原生林が残る北部地域になり、比較的標高のあるエリアでスポット的に観察例が報告されているようで、やんばるの森にうすーくひろーく生息している感じがします。狙って採集できるような種類ではないので出会えればラッキーな種類でしょう。

■本種の起源に関する考察

本種の中で最南端に生息するヤエヤマコクワガタが最も古く分化したことが分かっていることからすると、日本列島が大陸と陸続きだった600万年前頃?から北上しながら伝播していったと考えます。また、大陸から切り離され現在の南西諸島と近い島弧となったのは150万年前以降であることが知られていますが、この頃は地球全体の気温が次第に低くなったときであり、おそらく本種の祖先も北上せず現在の生息域に固定化したように考えられます。黒潮に浮かぶ島となったことで、本種を含む生物たちは気候の寒冷化に耐えることができたのかなーと(大陸に残った本種の祖先たちは絶滅?)。

2.種親紹介

種親は3000円弱にて購入。不人気種なのでオークションだともっとお手軽に手に入るかと

f:id:kohya0727tj:20200724215206j:image

野外♂ギネスは37mmなので、34mmは比較的大きい方ですね。

f:id:kohya0727tj:20200724215237j:image

♀は30mmとこちらも大型です。

f:id:kohya0727tj:20200724170133j:plain

f:id:kohya0727tj:20200724170215j:plain

f:id:kohya0727tj:20200724170305j:plain

大顎は内歯が重なりながら前に出るオオクワミニチュア版のようなフォルム、前胸背板の広さ、脚の長さが特徴的です。アベレージ50-60mmくらいあったらそこそこ人気あると思うんだけどな...

f:id:kohya0727tj:20200724170704j:plain

体色は漆黒ではなく至極色といったところでしょうか。趣があります。雌雄ともに2018年7月羽化なので即ブリです。羽化してすぐに後食するようですがペアリングは羽化後1年は待った方が良い気がします。

3.ペアリング-産卵セット-割出-幼虫飼育-蛹化-羽化

①ペアリング(2019年5月上旬)

f:id:kohya0727tj:20200724171024j:plain

f:id:kohya0727tj:20200724171103j:plain

 プリンカップに雌雄を1-2週間放り込んでおきました。警戒心が強く交尾の様子は確認できませんでしたが、まず掛かっているでしょう。

②産卵セット(2019年5月中旬)

(1回目)2019年5月中旬

f:id:kohya0727tj:20200724171508j:plain

f:id:kohya0727tj:20200724171540j:plain

 産卵セットは、デジケース(中)に、ばくさん君特Aマットを4-5センチ固詰した上に同マットを無加圧で同じ厚さだけ敷き、自作のバクテリア材を半分埋めたもの。加水量は握ると水が滲み出てくるほど。20度管理。

f:id:kohya0727tj:20200724171739j:plain

割出は2-3か月後を予定。

(2回目)2020年3月中旬

f:id:kohya0727tj:20200724173453j:image

1回目と志向を変え、菌床を使用した産卵セットも試してみました。クリアスライダー小にDOSのヒラタケ菌糸(ブナ)を詰めたもの。

③割出

(1回目 2019年8月下旬)

f:id:kohya0727tj:20200724180312j:image

f:id:kohya0727tj:20200724180322j:image

f:id:kohya0727tj:20200724180332j:image

組んでから4か月弱経過してしまいました。割ってみると良い雰囲気の食痕が確認できたので期待に胸膨らむも結果4頭のみ。1頭はプチった訳ではないのに死んで間もない生々しい頭部が。共食いでしょうかね。サイズもバラバラなのでダラダラ産んでる感じです。

(2回目 2020年5月上旬) 

f:id:kohya0727tj:20200724181913j:image
f:id:kohya0727tj:20200724181838j:image

f:id:kohya0727tj:20200724181842j:image
f:id:kohya0727tj:20200724181834j:image

菌床セットが腐海状態になっていたので割出。組んで1か月程で側面から幼虫が見えていました。5幼虫回収できました。1回目のセットでは20度管理でしたが、今回は25度管理にしていました。多少温度が高い方が比較的レスポンスが良いような気がします。

④幼虫飼育

管理温度はいずれも18-20度です。

(1回目割出分)

1回目で割出た幼虫は月夜野きのこ園のカワラ菌糸(500cc乃至は430cc)を使用、1本返しを前提としていましたが、途中劣化してしまったボトルは一部2本返ししています。

(2回目割出分)

在庫の関係でバンブーインセクト(ヒラタケ)の800ccボトルへ全頭投入しました。

⑤蛹化-羽化

(1回目割出分)

2020年4月上旬から蛹化が始まりました。カワラ菌糸で劣化が激しいボトルの個体は人工蛹室管理をします。

f:id:kohya0727tj:20200724190346j:image
f:id:kohya0727tj:20200724190406j:image

色付きだした4月下旬頃。
f:id:kohya0727tj:20200724190414j:image

羽化。

f:id:kohya0727tj:20200724190420j:image

趣深いクワガタです。
f:id:kohya0727tj:20200724190359j:image500ccカワラ1本返し。上部含め全然食べていません。食細過ぎ...

f:id:kohya0727tj:20200724190738j:image

♀も同時期に蛹化。

f:id:kohya0727tj:20200724190707j:image
f:id:kohya0727tj:20200724190410j:image
f:id:kohya0727tj:20200724190342j:image

シャープな良い個体です。

f:id:kohya0727tj:20200724190524j:image

f:id:kohya0727tj:20200724190529j:image

4.羽化個体紹介

ざっと羽化個体を紹介していきます。1回目分と2回目分で合わせて9個体羽化してきました。

(以下、1回目割出分個体)

① ♂31.8mm

f:id:kohya0727tj:20200724215304j:image

2019年8月→500cc 月夜野カワラ

2020年5月中旬羽化

② ♂ 30.7mm

f:id:kohya0727tj:20200724215320j:image

2019年8月→月夜野カワラ 430cc

2020年1月→DOS ヒラタケ 500cc (3g)

2020年4月下旬羽化 

③ ♂ 30.4mm

f:id:kohya0727tj:20200724215336j:image

2019年8月→月夜野カワラ430cc

2020年4月下旬羽化

④ ♀ 28.5mm

f:id:kohya0727tj:20200724215352j:image

2019年8月→月夜野カワラ 430cc

2019年12月→DOSヒラタケ 430cc

2020年5月羽化

(以下、2回目割出分個体)

⑤ ♂ 34mm

f:id:kohya0727tj:20210630002837j:image

2020年2月29日セット(DOS菌床)

2020年5月1日割出→バンブーインセクト ヒラタケ800cc

2020年9月13日DOS生オガ500cc (4g)

2020年12月30日前蛹確認

2021年5月自力ハッチ

⑥ ♂ 33.5mm 
f:id:kohya0727tj:20210630002834j:image

2020年2月29日セット(DOS菌床)

2020年5月1日割出→バンブーインセクト ヒラタケ800cc

2020年9月13日DOS生オガ500cc (3g)

2021年3月22日蛹化確認

2021年5月自力ハッチ

⑦ ♀ 29.8mm 
f:id:kohya0727tj:20210630002845j:image

2020年2月29日セット(DOS菌床)

2020年5月1日割出→バンブーインセクト ヒラタケ800cc

2020年9月13日DOS生オガ500cc (3g)

2021年5月自力ハッチ

⑧ ♀ 30.1mm 
f:id:kohya0727tj:20210630002831j:image

2020年2月29日セット(DOS菌床)

2020年5月1日割出→バンブーインセクト ヒラタケ800cc

2020年9月13日DOS生オガ500cc (3g)

2021年5月自力ハッチ

⑨ ♀ 31mm 

f:id:kohya0727tj:20210630002827j:image

2020年2月29日セット(DOS菌床)

2020年5月1日割出→バンブーインセクト ヒラタケ800cc

2021年5月中旬羽化

5.まとめ

f:id:kohya0727tj:20210630102606j:image

羽化後1年くらいじっくり寝かせてからペアリング・セットを組めば容易に産む印象でした。菌床セットでも問題なく産んだので、今後はこのやり方でやってみたいと思います。クリアスライダー小で産ませられるので省スペースで良いですし、材割下手糞マンにはうってつけかなと。

f:id:kohya0727tj:20210630102627j:image

雄判別出来るようになるまでプリカで管理してから♂は500-800cc、♀は250-500ccの菌糸飼育で充分な気はします。幼虫も丈夫で管理しやすかったものの、1回目割出分の反省点はカワラが急激に劣化してしまいヒネてしまい大型化出来ませんでした。2回目割出分については、2本返し(1本目菌糸→マット)にしたところ、♂34mm、♀31mm(羽パカ)で一応親同等サイズの大型個体を羽化させることができました。一方、飼育ギネスが39.2mmと特大なので、継続し甲斐があります。独特の雰囲気をもつクワガタで個人的にはツボな主ですし、スペースもとらないので全亜種コンプしたいところ。願わくば自己採集で...