stag_beetle_japan

クワガタ飼育・採集を中心に自身の趣味・日常を綴ります 

ミンダナオパリーオオクワガタ 飼育記録まとめ

ミンダナオパリーオオクワガタ(Dorcus ritsemae setsuroi) F2個体(3♂)が羽化、体も固化したので以下紹介。もう1匹はまだ幼虫やってますが、蝉化してしまって前蛹の気配もありません。

f:id:kohya0727tj:20190206233410j:image

♂68mm 識別番号DRSF2M003

若干上翅にディンプルあるもののバランス良く綺麗です。が、少し華奢です。3令初期から暴れまくりましたから。とはいえ、MAX体重14,5gくらいだったような。残念ながら親越えならず。

f:id:kohya0727tj:20190206233438j:image

ちなみにこちらが親。71mm. 識別番号DRSF1M001.

親の方が太くて、更にカッコいいという何とも切ない結果に。しかし優美なクワガタですな。我が家に来て2年が経ち、フセツも取れていますが、依然として威嚇してきます。長生きしてくれよ~

f:id:kohya0727tj:20190206233501j:image

♂60mmくらい 識別番号DRSF2M004.

中歯サイズ。パラワンパリーみたい。

f:id:kohya0727tj:20190206233545j:image

こちらはパラワンパリーと並べてみた写真。こうしてみると同サイズのパラワンよりも内歯が上に向くので、ミンパリっぽさは残っている感じ。

f:id:kohya0727tj:20190206233601j:image

♂50mmくらい 識別番号DRSF2M005.

別亜種に比べると大顎の先端が気持ち細め?くらいしか私には分かりません笑

 

全頭大歯を目指したのですが、中歯、短歯も揃い、図鑑みたいになってしまいました…

 

メスは全落ちしたので、このラインの累代は残念ながら終了ですが、同産地(ミンダナオ島ダバオ市アポ山産)のWF1♀が手に入りましたのでブリード継続決定です。

f:id:kohya0727tj:20190206233616j:image

♀40mmくらい 識別番号DRSWF1F006.

今回は残念ながら親越えが出来なかったので、CBにはなりますが、70mm突破を目指します。ペアリングは半年後かな。